ニコニコ超会議2019で口頭&ポスター発表してきました。

投稿日:2019年5月8日 投稿者:Shiki


4/27(土)と4/28(日)の二日間、ニコニコ超会議の出展者として参加してきました。
ニコニコ学会β様主催の「ポスターセッション」と「マッドネス」の枠の参加です。
ニコニコ超会議2019 超学会コレクション ポスター/マッドネス

学生、大学の先生、ベンチャー起業の社長、栄養士、公務員と本当に様々な顔ぶれでした。
他分野の方の研究は知らないことばかりでとても刺激的でした。

私は音声分析の発表だったので、音関係の研究・仕事をされている方々から質問を受けることが多かったです。
声質に関するアドバイスを頂くこともでき、自由研究のさらなる深堀ができそうです。

最後に興味深かった発表をいくつか紹介します。

『Deep Learningでインスタグラマーになった話』(ぞうちさん)
AIが描く空の景色が幻想的でした。
今後もインスタで作品を楽しみにしてます。

『バーチャルを錬成する。バ美肉フレグランスへの道。』(あしやまひろこさん)
女の子が好きすぎて匂いをメイクしちゃった話。
デモで置かれたマネキンの肌着の匂いを嗅ぐ人達は傍から変態さんでした。

『タヌキ調査開始20周年!東京コウモリ探検隊!』(宮本拓海さん)
超音波測定器でコウモリを探している内に、
町中で超音波が鳴り響いていることに気づいたという話が興味深かったです。
超音波総定器の購入先も教えて頂いたので自分でも調査してみます。

来年も開催されればぜひとも参加したいと思います。